サイトアイコン ひげおじさんの「おうち実験」ラボ

あえて空気を読まない ~ 自分がなりたい人間になる

「空気」「みんな?」

空気を読めという文化

とかく日本人は他人の言動にうるさいです。
また結果的に自分の言動に対する他人の目を必要以上に気にします。
そして直接、人に意見や要望を言わず、「空気」「常識」などという言葉にすりかえます。

「空気読め」というのは支配者がつかう言葉

「空気読め」という場合100%
「俺様の好みと俺の価値観に従えよ」という意味です😄

でも、そう言っちゃあ身も蓋もない。
いっそジャイアンのように道理もへったくれもなく「俺様に従え」と公言する奴のほうがよほど清々しいです。
ジャイアンに嘘はありません。
我儘で非社会的で道理を無視している人格の低い人間であるというだけです。
でも嘘つきじゃありません。

誰から見ても悪い人間であり、彼の言動は人間にあるまじきものだということも明確で、それでも従うのはひとえに彼の暴力が怖いからというだけのことです。
誰もジャイアンを人間として、また彼の言動を正しいと認めているわけではありません。

ずるい偽善者

それに対して「空気読め」と言うやつは、「無条件で俺様に従え」というジャイアンと何1つ変わらないにもかかわらず善人面することがいやらしいです。

そもそも空気って何?

この言葉をつかう連中は「みんなの共通の思い・考え・常識」という意味でつかっています。
しかし、じっさいは「みんな」ではなく「俺様ただ1人だけ」の我儘・欲望・価値観にすぎません。

ジャイアンになってみんなに嫌われたくないので、自分の我儘ではなく、あたかも人類の総意であるかのようにすりかえるんです。
「空気読め」って言えば、「俺様の我儘」としてではなく「社会常識」「みんなの意見」として恥ずかしくもなく口にすることができます。

ほんとに9割方の思いであることもあれば、逆に9割方はそいつの意見に賛成ではないけど、立場や地位の理由で否定しないこともあります。
というかそのほうが多いです。
実質ジャイアンに逆らえないんですね。

ほんとはいじめに参加したくないのに、自分がいじめられたくないからいじめに加わる心理も何ら変わりありません。

royal we

まあ英語にも royal we というずるい言葉があって、「私は (I) 」というと自分ひとりの意見や我儘になってしまうので「私たち (we) 」をつかうことで、いかにも「みんなの意見・国民の総意」であるかのように謳いますがその実、国王1人のジャイアン的発言です😄

みんなそうしてる / 誰もやってない

これは洋の東西を問わずつかわれる戦術ですが、とくに日本人はこれに弱いです。

ステレオタイプのジョークで、客船から落ちた人を助けるため、あるいは沈没しそうな船で、乗客を海に飛び込ませる殺し文句で、日本人には
「みんなそうしてます」
「してないのはあなただけです」
という言葉があります。

これはジョークやステレオタイプというにはあまりにも的を射ていて笑えないです😅

「飛び込むとヒーローになれます (アメリカ人) 」
「飛び込むとお金がもらえます (中国人) 」
「飛び込んだらいけません (フランス人) 」
のほうがまだマシな気がします。

あえて空気を読まない

こんなくだらない文化?は打破しましょう。

これは文化ではありませんね。

あなたはジャイアンの下僕になる必要はまったくない

あなたがジャイアンを上回る腕力があれば、彼の横暴に対して力で対抗することもありかもしれません。
でもそれは賢いやりかたではない。
それではジャイアンと同レベルです。

ここは真っ向から対抗するのではなく、敵が「空気読め」という遠回しな言いかたで圧力をかけてくるのなら、無視しましょう。

気がつかないふりをすればいい

ジャイアンは「俺様の言う通りにしろ」と言ってるわけじゃないので、空気を読んでそれに従う必要はまったくありません。
従わないと拳骨が飛んでくるんですが、現実の世界では拳骨が飛んでくるわけじゃなく遠回しな威嚇なら無視しましょう。
そもそもほんとに実力や権力がある人間ならこんなケチな威嚇はしません。

あなたは空気 (ジャイアンの要求) を感知しても気がつかないふりをします。
そしてあなたが言いたいことを言い、したいことをします。

とうぜんジャイアンは不愉快な表情をしたり、さらに正義や常識にかこつけて「ふつうは」などという言葉を持ち出してくるかも知れません。
でもジャイアンは馬鹿です😄

それらの言葉に反応してはいけません。
言葉に反応すればジャイアンは「効果あり!」と思うので何度もそれをつかうようになります。
反応しなければ、その戦略は効果がないということを相手に教えられます。

しびれを切らし「俺の言う通りにしろ!」と言えば奴の本性が露わになります。
奴は対面を保ち、自分が正義であると思いたい (思わせたい) のでこれは彼にとって痛手になります。
まわりの人間も心のうちでは反感を持っていても、直接的な我儘が表に出れば、その反感も表に出てきます。
こうしてジャイアンは求心力を失います。

かれの「空気」は空気のように消えてしまいます😄

なりたい人間になる

Fake it till you make it. ~ できるまでは、できるふりをしろ。

あなたは自分が理想とする人間の姿があると思います。
まあ、オリンピックで金メダルを取るとかいうのは、努力だけではなく宝くじとおなじ「運」が関わる問題なのでむずかしいですが、もっと身近なことでふだんの自分の言動に関してはあなた次第で変えることができます。

たとえばあなたはやさしい人だけど勇気がなかったり、人前で目立つのが恥ずかしいという性格だとします。

でも、目の前でよその子どもが転んだら声をかけ、手を差し伸ばします。

あなたの言動を抑えてしまうのは「人目」でしょう。

あなたが「空気」とか「人目」を気にしているかぎり、あなたはけっして自分がなりたい人間になることはできません。

人はあなたが望むようにあなたを扱う

これも100%ではありませんが、すくなくともあなたが奴隷として振る舞えば、まわりの人はあなたを奴隷として扱います。
だってあなたがそう望んでいて、そのようにまわりの人を差し向けているんでしょう。
あなたは奴隷ではないのだから、そんなことをする必要はないよと言ってくれるのはドラマの世界だけです😅

自分のものは自分のもの ~ 奴隷の道徳からの脱却 ~ 他人といると疲れる人へ ②

人からムリな要求をされてもニコニコしながら受ければ、人はあなたを「都合のいい人」として扱います。
これからもずっとあなたを奴隷として扱います。

でもあなたが不愉快な顔をして、断れば、8割の人間はあなたにムリな要求をしてこなくなります。

根っからの悪人は1割

世の中の人間の8割は日和見族です。
根っからの悪人ではなく、また根っからの善人でもない。
まわりの様子 (それこそ空気😄) を伺い態度を変えます。

相手がどんな反応をしようと暴力でねじ伏せるジャイアンは1割だけ。
また仏様のような美しい心を貫く人も1割だけ (いないか😅) 。

あとの8割は浮動票で、まわりの他人の言動に流されて悪人にも善人にもなる主体性や信条のない人間たちです😂

いじめはよくないと思いながら「みんな」がしてると、それに加わる。
何事か変化があり、「いじめはよくない」ということが声高に言われるようになると、そっちに寝返って善人面する。
悲しいかな。
人間てそんなもんです。

だからすくなくともあなたが毅然とした態度を取れば、9割の人からは不愉快な言動を受けることがなくなります。
それはあなたが選び実行することです。

あとの1割のジャイアンはあなただけではなく、すべての人から嫌われているので気にすることはありません。

自分で自分を大事にしましょう

あなたが自分自身を粗末にする言葉を吐いたり、行動を取ったりすれば、まわりの人もあなたを粗末に扱います。

あなたがあなた自身を尊重し、大事に扱えば、8割の浮動票はあなたをそのように扱います。

なんのオーラもないアイドルが時間とともに輝いてくるのは本人の実力や努力より、まわりがそのように扱うのでそうなるということもあります。

まわりの人間が「お前はダメなやつだ」と言い続けていたら光り輝くのはむずかしいです。

あげまん、さげまんなんて言葉もありますがけっして超自然的な力ではありません。
あなたの隣りにいる彼女なり、女房がいつもあなたのことを「ダメだダメだ」と言っていれば、男は腐っていきます😄
ほんらい持っている実力もじゅうぶん発揮できません。

「あなたは素晴らしいわ」「素敵だわ」といつも言われて、尊敬を持って、大事に扱われれば、気持ちも晴れやかになるし、新しいこと、大きなことをしようという気持ちにもなるし、この人をもっと大切にしたいとも思うし、体に良いホルモンが分泌されて、悪いホルモンは出なくなります。

言ってくれる人がいなければ自分で言いましょう。
そして、自分を悪く言い、自分を粗末に扱う人間とはできるだけ早く縁を切りましょう。
1日でも早くその人から離れなさい。
あなたのことを粗末にする人間は疫病神で、その者といっしょにいることは百害あって一利なしです。

ふさわしい人がいないのなら1人でいなさい

嫌いな人といっしょにいる訳 ~ 依存心を断ち切れ!

寂しいからといって悪人 (愚かな人) といっしょにいてはいけません。
あなたを粗末に扱う人は家族でも友人でも恋人でもありません。

あなたが好きな人が集まる

類は友を呼ぶ

あなたがあなたの望むように行動していれば、あなたが嫌いな人は自然に離れていきます。
そして、あなたが好きな人が集まってきます。

これは相互作用で、あなたのことを好きな人が集まってきて、それはあなたにとっても好きな人なのです。
いっしょにいて居心地のいい人です。

何もあなたにとって不愉快な人とムリにいっしょにいる理由はありません。
そんなことをしてもあなたはすこしも偉くありません。
いやむしろ愚かです。

あなたが言いたいことを言い、したいことをして、それが気に入る人が自然にあなたのまわりに集まってきます。

もしあなたのまわりにやきもち焼きがいればそれはあなたがやきもち焼きだから。
もしあなたのまわりに守銭奴が集まってくればそれはあなたが守銭奴だから。
もしあなたのまわりに人の陰口を叩く連中が集まってくるのなら、それはあなたがいつも陰口を叩いているから。

あなたが楽観的な人間なら楽観的な人間が集まってくる。
あなたが人にやさしい人間ならやさしい気持ちの人が集まってくる。
あっ、この「やさしい」はちょっと語弊がある言葉で、「都合のいい奴隷」ではなく自己犠牲にするのではなく、心からやさしいことです。

あなたが自己犠牲になって、それを自覚せず、なんとなく不快な気持ちになるのならそれはほんとのやさしさではなく奴隷の道徳に洗脳されているからなので要注意です。

人にやさしくするときは、それが自分のためなのか、自分の本意なのか、よくよく吟味すべきです。
もし人のためだったり、人目だったり、自分を犠牲にする行為ならやめましょう。
それはほんとのやさしさではなく、自分を滅ぼす行為です。

自分のためというのは自分を犠牲にすることなく、それをしたら自分が幸せな気持ちになれるという意味です。

これはかなり曲者なのでもう1度リンクを。

自分のものは自分のもの ~ 奴隷の道徳からの脱却 ~ 他人といると疲れる人へ ②

人の反応をあえて無視する

こんなことを言ったら相手は変に思うかな?とか
こんなことをしたら相手は変に思うかな?とか考えても、
それが自分のほんとにしたいことなら言います。します。

もちろんそれは自分が人にされても不愉快でないことです。

あなたが人にされて不愉快なことは人にもしてはいけません。
もし人にすればあなたはおなじことを人にされます。
それはあなたが自分でそのような人とそのような行為を求めているからにほかなりません。

あなたの言動が好きじゃない人はあなたから離れていきます。
それでいいじゃないですか。
あなたに合わない人はあなたから離れていく。
好都合です。

あなたの言動が好きな人はあなたに集まってくる。

「わたしはこういう人間です」といつも言葉や行動で表していれば、あなたに合わない人は離れていき、あなたに合う人が寄ってきます。

あなたが本性を隠し、べつの自分を演じていれば、相手も戸惑うでしょう。
そしてやはり正体を隠した嘘つきの人間が集まってきます。

あなたが信頼できる人間を望むならあなた自身が嘘をついてはいけません。
あなたが自分に正直で素直であれば、あなた自身があなたを信頼することができ、それがほんとうの自信になります。

ただどうでもいい相手はテキトーにあしらうことも必要です。
あなたの良さがわからない人間に真摯に向き合っても疲れるだけです。
またそんな人はあなたの言動で変わることはありません。
変わるのはドラマの世界だけです😄

やさしさがわからない人間にやさしさを配ってもすぐゴミ箱行きです。
あなたのやさしさを粗末にする人にやさしさを与える必要はこれっぽっちもありません。
ていうか無駄です。

むすび

自分が望むように行動していれば、おなじ志の人間が集まってくる。

さっちゃん
ケーキ屋さんに足繁く通っていれば、ケーキ好きな人と知り合いになれる🍰
ひげおじさん
まったくそのとおりじゃよ😅

おじさんオススメの記事

飛行機はなぜ飛ぶか? ~「迎え角」と「コアンダ効果」

注目の記事

「右・左・右」はまちがい! 人は左から来た車に はねられる! 当たり前です!

話題の記事

シャンプーが水っぽくなるのはなぜ? (図解)

人気の記事

相手がえらんだカード (トランプ) を当てる! (カードマジック15枚)

モバイルバージョンを終了