サイトアイコン ひげおじさんの「おうち実験」ラボ

鳥はなぜ車の前を横切るのか? サバイバル法

bird attack 720

「鳥」「車」「横切る」「空中戦」

車の前を横切る鳥🐤

車で道路を走っていると鳥がわざわざ前を横切ります。
左の鳥はわざわざ車の前を横切って右へ。
右の鳥はわざわざ車の前を横切って左へ。

そもそもこちらは道路脇に鳥がいることさえ知りません。
じっとしてれば気づかずに通り過ぎるのに。

かりに逃げるとしたら、車がいないほうに逃げればいいじゃないですか。
それに飛べるんだから上に逃げれば車は空まで追いかけていきません😄

上から降りてきて地面スレスレを飛ぶやつもいます💦

生き残るのに不利な行動

わざわざ車に向かってくる。
たまたまこの鳥が変わり者だったのでしょうか?
いえいえ、頻繁に前を横切ります。

両側が法面だったらまだわかるんだけど、平らなところでも車の前を横切るし、さらにはわざわざ崖下から登ってきて横切るものもいます。
そんなに自己主張したいのでしょうか?

空中戦のサバイバル法

しかし、是非はともかくかれらは何万年も生きてきたのです。
生存に不利なものが生き残るはずがありません。

わざわざ車の前を横切るのには何か利点があるにちがいありません。

通過後に天敵から離れられる!

猛禽類などに襲われたとき、背中を向けて逃げればずっと追尾され、いずれ追いつかれます。
また、獲物を狙うほうとしては同じ方向に飛んでいるほうが、相手の動きが見えるし捕まえやすいのです。

対向する。あるいは横切ると

あえて天敵に正面から向かっていったり、横切ったりすると、かならずどこかで相手と飛跡が交差するので餌食になる可能性が高いです。

ただし、相対速度が速くなるので交差した一瞬に仕留めなければ取り逃がしてしまいます。

同じ方向に飛んでいるとずっと追いかけられるけど、相手に向かっていけば通り過ぎたあと一気に距離が離れるし、天敵 (敵機) も急に反転して追いかけるにはタイムロスが生じます。

おそらくそのために危険を冒してこちらに向かってくるのだと思います。

ただし空中戦では敵機と衝突して死なばもろともになってしまう可能性も高いです。

できるだけ地面の近くを飛ぶ

高いところを飛んでいると3次元でどこからでも狙われます。
しかし、地面近くを飛べばすくなくとも地面から鳥が湧いてくることはないので、天敵が襲ってくる範囲が狭められます。

これは飛行機でもそうですが、上空から急降下すれば自分が地面に衝突する恐れがあるので狙いにくくなります。

自分も危険

ただし、それは自分もおなじことで、自分も地面に衝突したり、障害物に引っかかる恐れがあります。

じっさいの空中戦でもより高いところにいるほうが有利です。
位置エネルギーはいつでも運動エネルギーに変えることができます。
また、高度があればあるほど自由度が大きくなります。
高度が低い、つまり地面付近にいればいるほど自分の動きが制限されてしまいます。

低空を飛ぶのは最終手段です。

しかし、鳥ははじめから地面付近を飛びたがります。

まれに地上にいるネコなどの動物にジャンプして捕まえられることがあります。

また猛禽類は上空から急降下して地面に衝突することなく地上を走るネズミを捕まえたりするので低空飛行が有効な手段とも思えませんが。
ハヤブサは翼を折り畳んで石のように落下して時速300キロを超えて、翼を開いて落下を止めるときの加速度はなんと25Gと言われています。

不思議なこと

これだけ頻繁に車の前を横切るのに、車に衝突して道路に転がっている鳥を見たことがありません。
ネコやタヌキはたまにありますが💦

ネコは鳥とおなじく車を見たらわざわざ横切る。
タヌキははじめから道路に佇んでいて車が来ても動かないんですね。
じっとしてれば敵に見つからないのは、時と場合によりますよ。
っていってもタヌキには通じないか。

ひげおじさん
わしゃ自転車で走ってるときにネコが突っ込んできてでんぐり返ししたことがある!
さっちゃん
ネコは!?
ひげおじさん
こっちがヨロヨロ立ち上がるのを尻目にごめんなさいもいわずにピューッと逃げていきよった😡

こちらもよければ。長めです。音が出ます。
道路に留まってたやつが向かってきました。

おじさんオススメの記事

飛行機はなぜ飛ぶか? ~「迎え角」と「コアンダ効果」

注目の記事

「右・左・右」はまちがい! 人は左から来た車に はねられる! 当たり前です!

話題の記事

シャンプーが水っぽくなるのはなぜ? (図解)

人気の記事

相手がえらんだカード (トランプ) を当てる! (カードマジック15枚)

モバイルバージョンを終了