目次をご覧になりたい方はクリックしてください→
「まにこいん」「Google map」「マイマップ」「消す」
「うざい」という言葉はつかいたくなかったんだけど、使わざるをえないほど「うざい」です。
一体何なの👿
まにこいん
「まにこいん」はクズアプリ。
超ローカルなネタです。
岡山県真庭市でしかつかえない仮想通貨。
で、つかえる店は限られている。
まったく役所は税金をムダにつかってくれます。
システム・ソフト開発、ハードの開発と設置にどれだけ金使ってんのか。
維持管理、更新にも継続的に金がかかります。
どうせ業者に丸投げだろう。
何か問い合わせすれば役所は「知らぬ存ぜぬ」でトマト銀行が窓口になってる😄
実際、これで金がはいるのはトマト銀行と中国銀行。
市民の税金でトマト銀行と中国銀行を儲けさせています。
使うつもりはなかったんだけど、市民を釣るために無料で2500ポイントがばらまかれたので、おじさんはそれだけ使ったらまたアンインストールする前提でインストールしました。
使い切って予定どおりアンインストールしました。
まにこいんアイコンが消えない😮
Google map を開いたら画面がまにこいんアイコンで埋め尽くされているではないか。
縮尺を変えてもまにこいんアイコンの大きさは変わりません。
とにかくこいつらのせいで地図が見えません。
マイマップを消す
そもそもこれらがマイマップだということも知りませんでした。
もちろん自分でインストールや設定をしたわけではなく、まにこいんのアプリを入れたら自動的に有無を言わさず入れたのだろうから。
消しかた
- まにこいんアイコンのどれでもいいからタップ。
- 「地図の凡例を表示」をタップ。
- 「閉じる」をタップ。
以上
1つやればゾンビたちは全部消えます。
知っていればどうってことないけど、そもそもこんなことさせるなよ。
トマト銀行の担当者もわかってないし。
画像はまにこいんではありません。
消してしまったので再現する気にはなれません。
まにこいんのクズぶり
タッチ決済ではない
真庭市が市民の税金をかってにつかって、トマト銀行と中国銀行に丸投げしてつくらせたシステム。
これはNFCの「かざす」でもなく、クレジットカードの「タッチ決済」でもない。
客のスマホと店のレジはいっさい通信していない。
手入力😄
この、世にも恐ろしいシステムを紹介しましょう。
- レジに行ったらデータ通信をONにして、このアプリを起動
- レジにあるQRコードを読み取る
- レジ係はふつうに商品のバーコードをPOSシステムで読み取る
- 客はレジに表示された金額をスマホに「手入力」する😮
- それをレジ係に見せる
- レジ係は目視でその金額が合っていることを確認して客に「OK」という
- 客はスマホでスライドする
- 支払いが確定する
- もう1度レジ係がそれを目視で確認する
バーコードを読み取るのは「どこの店で支払ったか?」ということをスマホアプリに伝えるため。
スマホと店のレジはいっさい通信していない
これが最大のクズぶり。
おそらく客のスマホアプリはトマト銀行か中国銀行のシステムとデータ通信でやり取りしている。
そして客が手入力した金額を引き落とす。
いっぽう店のレジでは、店の端末とトマト銀行か中国銀行のシステムと通信してやり取りしている。
確認はレジ係の目視😮
ここで1つ疑問が。
もし1000円の買いものをして10000円と入力してしまって、レジ係がそれを見逃してOKにしたら、おじさんは10000円引き落とされてしまうのだろうか?
逆に、おじさんが100円と入力してレジ係がOKと言ったら、おじさんは900円得をするのか?
願わくば、最終的に銀行のシステムで、客と店の金額に齟齬があることを検知してエラーを出さんことを。
チャージ機
アプリにチャージするのにいちいち現金をチャージ機に入れなければならない。
これはまにこいんに限ったことではなくedyとか、他にもいろいろあるが、現金をチャージ機にいちいち入れるんなら、レジで現金で払えばいいだけのこと。
また当然このチャージ機というハードウェアとソフトウェアに金がかかっているし、初期投資だけでなくずっと維持管理費がかかる。
これはレジの手間が省けるだけのこと。
客には何のメリットもない。
しいて言えば、ポイントがつくこと?
いやいやそんなの大昔からポイントカードっていうのがあるだろう。
それを餌に店側は客に労力を負担させる。
でも、それだったらこんなクズアプリでなくてクレジットカードでええが😄
大昔からある現金フリーのシステムだ。
現金を持ち歩かなくていい。
財布の残高を気にしなくていい。
いちいち郵便局や銀行から引き出さなくていい。
何よりチャージする必要がない😂
SuicaやPASMOもおなじ。
なんでいちいちチャージ機探して、現金を入れなきゃいけないんだ?
もちろん銀行引落もあるが、トマト銀行と中国銀行だけ。
どんだけ独占してるんだ?
真庭市の事業とシステムなのに?
おじさんは「なんで郵便局が使えないのか」問い合わせしましたよ。
現在、「考えている」とのこと。
考えているというのは、そのつもりはまったくないという意味。
「やりません」「知りません」の婉曲表現です。
かってな遷移
おじさんは真面目で思いやりがあるので、できるだけレジでもたつかないように、店にはいる前にデータ通信をONにしてアプリを立ち上げていつでも支払いができる状態にしました。
ところがいざレジでアプリを開くと、支払いとはまったく関係ない画面にかってに切り替わっている。
しかもホーム画面にもどるボタンがない😮
しかたがないので1度アプリを閉じて、もう1度開くとまたその支払いとは関係ない画面が立ち上がってしまう。
広告
さあレジで支払いをしようとしたら
「TAO (太鼓グループ) のコンサートがあります。まにこいんでも買えます」
という広告がバーンと全面に出てきました。
いや、おじさんは今、レジで支払いをしようとしてるんだ。
戻るボタンを押すと、すぐにホーム画面にもどらず、まだ別の画面のまま。
もう1度戻るボタンを押してようやくホーム画面。
それからまた支払いボタンを押す。
とにかく市民の税金をかってに無駄遣いした挙げ句、広告まで入れる始末。
何がしたいんだ?
真庭市!







